ギラヴァンツ北九州 雑学的コラム日本にプロサッカーリーグ・Jリーグが誕生した時から以来、北九州にもJリーグチームが出来ないかなと、ギラヴァンツ北九州を側面からお節介にお手伝いをして十数年。wavywebのアタル(管理人)がギラヴァンツ北九州について月2の周期でコラムを書かせていただきます。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポットCM 17:44
                                                                 

 第4回コラムは、前回に続きテレビ放送に付いて書きます。と、その前にポスター(後期版)が出来ていますが、なかなか街中で見掛けません。リバーウォークの地下にとりかつ丼の黒兵衛という店があるのですが、店頭にポスターを掲示してくれています。なかなか新しいのに貼り替わらないので、昨日、事務局に行ってポスターを一枚もらって貼り替えてきました。今度のポスターデザインは佐野裕哉がドーンとドリブルをしている姿が載っている。なかなか良いデザインだ。今まではデザインが懲り過ぎてて、何のポスターか分からなかったが、今回のはサッカーだ。と一目瞭然である。もう少し明るい色だともっと良い。このポスター、もっとたくさん掲示してもらうよう頼めばよいと思うのだ。どうも事務局ではこのプロモーション活動が活発ではないように思う。ボランティアを募集してプロモーション活動部を作ればよいと思う。たぶんその方が積極的に動いてくれるだろう。またボランティアの方が受け入れやすいだろうと思う。

 さてテレビだが、前回書いたようにギラヴァンツの応援番組を地上波で放送するのは難しいと思う。現在、それらしい番組はNHK北九州の「VIVAギラヴァンツ」とジェイコム北九州の「ギラ☆Channel」がある。どちらの放送局も北九州地域を中心とした限定の放送局なので、ギラヴァンツ専門の応援番組を放送することが出来る。しかし、私感だがどちらも番組としてクオリティーが高くなく、ローカル色が強い。もう少し魅力ある演出をしてギラヴァンツを宣伝して欲しいと思う。もう少し専門的なことを話すと、NHKの「VIVAギラヴァンツ」はニュース報道番組の一部として放送されており、報道番組なのであまり脚色した放送はできない。報道番組なのでJリーグの放送権料もかかっていない。ジェイコムの「ギラ☆Channel」はギラヴァンツの専門番組なのでJリーグの放送権料が掛かっています。ですからJリーグに放送権料を支払っています。そして自前で試合の模様を撮影できれば良いのだが、アウェイなどで自前で撮影出来なかったものは、スカパーで撮影されたあの映像をJリーグから買って放送しているのです。ですから、良く分かると思いますが、どこの放送局も同じ映像だなと感じることが多々あると思います。

もう一つ、テレビには広告としてスポットCMがあります。番組と番組の間に流れる15秒のCMです。これは映像その物の制作費とテレビ局にスポット料金を払うことになります。制作費は内容で値段が大小しますが、スポット料金は決められていて、時間帯で違うのですが、大方このようになっています。午前が14万円、午後が26万円、夜が48万円。スポットですから一回流すだけでこれだけ掛かります。非常に高いです。ですからそれだけ効果があるものなのです。

ギラヴァンツをテレビで見ないというのは、見れないわけがあるのです。今までかつて螢縫紂璽ΕА璽嵋牟綵がこのスポットCMをお金を払って流したことは一度もありません。

 前コラムなどを通して、北九州のテレビ放送網の環境というものが他地域とすこし異なる特殊(デメリット)な地域だということがお分かりになると思います。

ギラヴァンツはテレビメディアの恩恵を受けることはこの先もまず無いでしょう。

 ならば、ギラヴァンツの年間運営費の20%はプロモーション費に充てて、自前でスポットCMを流すか、自前で応援番組を放送するか、そのようなことも考えなくてはならないでしょう。他地域とは違うということを認識しなくてはならないと思います。
| - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by アタル - -
Comment








貼って貰い易い、週刊誌サイズのポスターも作ったらどうか!大型は貼るところも限られるし、スペースがあれば、2〜3枚続けて貼ってもいいし!至るところ、町の隅々の商店まで、小型だと、頼み易いし、ボランティアさんに貼ってきてもらう!どこでも、大型を作って、貼るところもなく、ゴミにしている!馬鹿かと思っている!センスが良ければ、小型だと、使いやすいから、有料にだってできる!最低でも年2回以上、新鮮さを保つために張り替えるように!長くなるから、筆を置く!
posted by なかののおいちゃん | 2010/08/27 10:45 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://giravanz.wavyweb.lolipop.jp/trackback/4
<< NEW | TOP | OLD>>